お知らせ

 

★介護予防教室モリ森塾

 ※毎月第2水曜

 ※大沢地区センタ-

 ※無料です

求人情報

・各職種お問い合わせ下さい

・職種対等で明るい職場です

子連れ出勤推奨しています 

 (Kidsルームあり)

・メンタルヘルスや腰痛対策

 充実しています

・宿泊研修や年忘れパーティー等

 で親睦を深めています。

社団医療法人英静会 介護保険事業

(住所)日光市根室607-5

(電話)0288-26-6500

(FAX)0288-26-6522 

(mail)AEB01510@nifty.com

 

施設案内 【介護老人保健施設ヴィラフォーレスタ(森の家)】

サービス概要

 受付3人娘?です
 受付3人娘?です

入所・ショートステイ (100床) 

通所リハビリ (45人/日:月~日)

訪問リハビリ

   

*介護老人保健施設、通称老健は、①包括的ケアサービス施設、

 ②リハビリテーション施設、③在宅復帰施設、③在宅生活支援施設、

 ④地域に根差した施設などを役割・理念として、多職種協働で

 介護、医療、リハビリなどのサービスを行います。

*ご家族や他事業所以外に公的な機関とも連携をとっています。

*要介護認定者が対象です。

入所・ショートステイ

  相談員です
  相談員です

【入所】

要介護度1以上の方で、脳疾患や骨折、難病、認知症、高齢での廃用など様々なご病気や障害を抱え、生活機能の低下により、生活支援やリハビリの必要な方が対象です。

  

【ショートステイ】

要介護認定(要支援、要介護)を受けた在宅生活者を対象とし、専門家の個別リハビリや在宅生活支援のアドバイス、介護負担軽減等積極的に問題解決するタイプのご利用が可能です。 

 

※ 詳しくは相談員にご連絡頂くか、Q&Aをご覧下さい。 

※ 受け入れ基準や入所後の方針は、個別評価により個々に話し合いますので一様ではない事を  ご理解下さい。

【1階ケア方針】

ご自分で出来ることを活かし、その方らしく生活して頂けるよう、

自立支援に基づいたケアに力を入れています。

スタッフ個人の考えも必要ですが、スタッフ全員で統一したケアが出来なければご利用者様に混乱をきたし、良いケアを日々継続していけません。

小さな事でも各専門職で一体となってケアについて話し合い実践しています。

【2階ケア方針】

以前は漫然と「職員主体」のケアを行っているように感じる点もありましたが、自分達のケアを日々見直し、一人一人に適したケアが行えるよう心掛けています。訴えることが出来ない方にこそ、その心の声に耳を傾け利用者主体に根さした支援が必要と考え、日々努力しています。

※介護で困ったり、悩んだときには是非お声かけ下さい。

【看護方針】

老健における看護や健康は、病院と異なり、医療モデルと生活モデルをバランスよく検討していくことが重要です。

生活者であるご本人様にとって、最良の医療やケア、リハビリを日々検討しながら進めていきたいと思います。

【栄養】

高齢者の食事は幸福感や体調管理に直結します。

制限と嗜好のバランスを考えながら提供しています。

また、食事の雰囲気がかなり重要であるとも考えています。


  平成30年度 所定疾患施設療養費実施状況
項目 実施内容
病名 肺炎 尿路感染 帯状疱疹
人数   (人) 9 6 0
治療日数(日) 35 28 0
検査内容 診察、血液検査、
血中酸素濃度測定
診察、尿検査、
血液検査
 
治療内容 抗生剤投与、
水分補給
抗生剤投与  
 

通所リハビリテーション

 要介護認定(要支援、要介護)を受けた在宅生活者を対象とし、自宅から通いで専門的な個別リハビリや入浴、送迎、昼食・おやつ提供、排泄介助、レク・クラブ活動などを受けて頂く医療系サービスです。

 「医療処置」、「専門的リハビリテーション」、「認知症ケア」をキーワードとしたさまざまなニーズに対応したサービスを提供しています。

  医師の指示による理学療法士や言語聴覚士などの多彩な専門スタッフが強い信頼関係のもと、自立支援を視点とした「なるべくご自身で行って頂くサービス」により、より良い在宅生活を継続していく(安全、快適かつ長期に在宅生活が送れるよう)ようなお手伝いをさせて頂きます。 

※在宅介護を前向きにかえる「良くするケア」をご利用してみませんか?

※ご質問や見学大歓迎です。

訪問リハビリテーション

 要介護認定(要支援、要介護)を受けた在宅生活者を対象とし、医師の指示の基、理学療法士や言語聴覚士などの専門家がご自宅で一対一の個別リハビリを行う医療系のサービスです。

 住み慣れた地域、家庭で、出来るだけ長くその人らしい暮らしを続けて頂ける様、専門的な評価に基づいた自立支援を行って参ります。筋力トレーニングや体操などの身体機能訓練のみではなく、トイレ・入浴・食事などの動作練習、福祉用具の選定・使用練習、ご家族に対する介護相談・介助練習など、ニーズに応じた様々なサービスを提供いたします。

「痛み少なく動きたい」「歩けるようになりたい」「外出したい」「もう一度、日課だった草むしりをしたい」、などなど、生活の中でお困りの事がございましたらまずはご相談ください。

 *日光市三依地区等の遠方地や宇都宮市、塩谷町など、訪問地域は柔軟に対応させて頂きます。

 

ご利用時間 窓口営業時間 平日8:30~17:30

 
窓口  ○  休 
 ショートステイ
通所リハビリ  ○  ○ 
 訪問リハビリ

 

※  通所リハビリ、訪問リハビリは祝祭日営業しております

※  ご面会は原則8:30~18:30です

   (17:30で施錠しますので、インターホンを押してください)

※  新規入所のご相談は事前にご連絡頂けますようお願い申し上げます。

お休み

窓口 12月31日~1月3日、祝祭日

通所リハビリ、訪問リハビリの休日 12月31日~1月3日

 

 

アドレス

介護老人保健施設ヴィラフォーレスタ(森の家)

〒321-2342 栃木県日光市根室607-5

電 話 0288-26-6500

FAX 0288-26-6522

当施設へのアクセス

電車で

JR下野大沢駅よりタクシーで10分 

お車で

宇都宮方面→日光街道山口T字路を右折→3kmほど右

(日光スポーツセンター入り口前)

駐車場完備